BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

31

8月2022

新幹線

CATEGORY |  日常

今日はCPMの資格仲間と、熱海に日帰りで行ってきましたニコニコニコニコ

とても楽しい時間を過ごせましたが、帰りの新幹線にてショボーンショボーン

けっこう席が埋まってまして、空いてる席を押さえたものの、乗車してみると、、、

パソコンをガッツリ広げて、荷物を隣の席に置いて、我が物顔でお仕事をされてる人がショボーンショボーン

あー、めんどくさいなぁ、、、 すみません、ここの席なんですけど、、、 とか声かけるのもめんどくさいショボーンショボーン

僕もオッさんですけど、オッさんと話したくないしなぁショボーンショボーン

近くに空いてる席があったので、一先ずそこに座り、車掌さんが来た時に、踊場で事情を説明ショボーンショボーン

自分「実はそこの席なんですけど、ご覧のとおり、とてもじゃないけど座れると空気じゃないので、チケット買った時に座席表見た感じではこっちは空席ではなかったですが、今空いてるからこっちの席でも良いですか!?

車掌さん「たしかに予約埋まってますねぇ、でも今乗られてないので別の電車に乗られたのかもしれないので、大丈夫ですよニコニコもし乗ってきたらその時またご相談下さいね、本当にすみませんね」とニコニコニコニコ

本当はそのオッさんの目の前で事情説明したかったですけどねショボーンショボーンそこはちゃんと踊場に車掌さんに移動してもらって説明しましたニコニコニコニコ

そういうオッさんに嫌味で張り合いたくもないし、もしかしたら声掛けたら普通に心地よく荷物を退かしてくれるオッさんかもしれませんショボーンショボーン

でもとにかく指定席で、いちいちそのやり取りをしたくないんですよショボーンショボーンショボーン

隣が空いてたら自分も荷物置いたりします、ただ駅にとまったら必ず空けて、出発して暫く経って、乗ってこないことを確認してからまた置かせてもらいますけどねキョロキョロキョロキョロ

まあそこら辺は各々の価値観の問題ですキョロキョロキョロキョロ

最初から最後まで隣が空いてるからって荷物を置くのはダメだ、という人だっているでしょうからねキョロキョロキョロキョロ

何にしても、逆の立場になった時に、自分は同じような立ち振る舞いはしないように気を付けようと、学びになりましたニコニコニコニコ

人生、日々勉強です爆笑爆笑

浜田隼人のブログ