BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

16

2月2023

固定概念

CATEGORY |  日常 仕事

今朝の朝礼のGOOD and NEWの発表で、キューピーが刺身用のマヨネーズを開発したとのことキョロキョロキョロキョロ

その開発担当者は「なぜ刺身の調味料は醤油なのか!?」という入口から入ったようですキョロキョロ

なぜ醤油!?!?そんなの考えたこともなかったし、刺身=醤油、という完全なる固定概念に縛られてましたびっくりびっくり

またその発表をしてくれた社員のスピーチが、みんなを巻き込む質問式ニコニコ

「皆さん刺身には何を付けて食べますか!?」という切り口からのスタートニコニコ

僕的にはこれも嬉しかったです照れみんなを巻き込む形の話し方。毎回できてる訳ではないですが、GOOD and NEWは、毎度毎度何かしら知らない発見があるし、徐々にスピーチ力も上がってる照れ照れ

普通にみんなの発表が楽しいし、今日みたいなものすごい学びもあるおねがい

こいつは今後も続けていきたいですニコニコニコニコ

しかしお刺身の固定概念、如何に世の中が固定概念に縛られているか、学びになりますね爆笑爆笑

浜田隼人のブログ