BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

12

7月2021

スーツ

CATEGORY |  日常 仕事

昨日は決済だったので、久々にスーツを着ました。

決済??順序がめちゃくちゃですが、私は不動産の会社をやっております。

古めの物件を購入し、リノベーション、再販売するのが主な事業です。

それとは別にオーナーさま向けの賃貸管理なんかもやらせてもらってます。

さて、不動産の決済。今回は売却の決済だったので、当方がお金をお支払いいただく側です。

当方が売主の時も買主の時もありますが、いずれにせよ決済の時だけはスーツ、と決めております。

それ以外は普段着。普段着といっても私の中では仕事着でして、

ウチはアメリカンビンテージをコンセプトに物件を手掛けてますので、格好もそんな感じの服装にしてます。

多分誰も気付いてないですがニヤリ

一応自分の中で三段階ありまして、普段の仕事時はアメリカンビンテージっぽい服装。

契約の時は、少しキレイ目な服装(スマートカジュアルってやつですかね。)、決済はスーツ、という感じです。

2年前くらい、要はビフォーコロナはスーツでしたが、本当にスーツを着る機会は激減しました。

意図的に、我が社のコンセプトに寄せた服装にしていったこともありますが、

私的にはやはりスーツは機能的ではないです。あくまでも私見です。

というのも仕事柄、土地戸建案件ですと、土や泥を通って境界を確認したり、

マンションでもリノベーション中の現場確認をしたり、と汚れますし、

大抵エアコンのない現場なので、そこにピカピカのスーツ&革靴を着ていくのは、合理的ではないのです。

でも何故か、不動産業だとスーツじゃなきゃ!みたいなイメージはあります。

私自身コテコテの不動産屋さんに憧れていた時期があるのも事実。

仕立ての良い、艶っ艶のスーツ着て、いい時計しちゃって、みたいな笑い泣き

スーツ着てないと、あれ?休みの日?とか、遊び帰り?とか言われますしね。

そりゃ第三者から見ればそう見られますよね。

ま、何にしても私個人にとっては機能的でないので、決済の時以外はスーツは止めたのです。

なんか話が遠回りしましたが、久々に着たスーツ。やっぱり暑いですね。

めんどくさい性格なので、スーツ着るならちゃんと上着も着ないと、

なんならネクタイもしないと何か落ち着かないんですよね。だからとにかく暑い。

自爆なんですけどね。

でもスラックスにノータイでシャツイン、とかホント落ち着かないんですよ。

理由とかはなくて、ただ単にカッコつけなめんどくさい性格なんでしょうねてへぺろ

そんなこんなで、久々に登場したスーツさんだったのでした。

要は久々にスーツ着たら、当たり前だけど暑かった、という他愛もないご報告なのでした!

 

浜田隼人のブログ