BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

30

7月2021

アンガーマネージメントを読んで実践している!

CATEGORY |  日常

このブログでも触れてありますが、なるべく怒らない、イライラしないよう心がけています。

どうしてもイライラしてしまう原因は、前日夜にネガティブな情報があり、朝からその絡みの連絡が来ていながらも、子供たちを保育園に送っていかなきゃならない状況の時です。

要は、仕事でのトラブル対応に加え、元気満々で言うこと聞かず状態の子供たちに、園への準備させる状況。ダブルパンチですね。

今朝はまさにそんな状態でした。

トラブルが発生し、昨晩子供が寝た後に対応策を色々やり取り。今朝も早々からそのやり取りをらしながらでしたが、イライラせずに対応できたと思います。

子供たちが言うこと聞かない時は、イラッとしてしまう前に深呼吸。もしくは6カウントする。また、イラッとしそうな根本原因は何だ??本当に子供たちが原因か?昨日から続いてる仕事のことじゃないか??だとしたら子供たちに非がないどころか、八つ当たりオヤジでダサいぞ!とか色々思考しながらニヤリ

そんな風にしてると、怒りそうになる感情なんて気付けば冷めてます。

本で読んだだけの知識ではありますが、しっかり継続してアンガーマネージメントを継続できたらな、と思いました。

お陰様で、今朝の子供たちの送りは、とても楽しく行けました。朝が気持ち良くスタートするか否かで、ぜんぜん一日が変わりますからねニコニコ

送りから帰ってみると、飛行機のおもちゃが、オブジェのようにソファに刺さってました笑い泣き

何を表現したいのかわかりませんが、というかそもそも表現とか云々考えてなくて、これが楽しいからそうしたんでしょうね!ホントに子供ってユニークで、楽しくさせてくれるなぁ、としみじみ思うのでした。

アンガーマネージメント、しっかり継続していきたいです爆笑

浜田隼人のブログ