BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

17

9月2023

隠れ酸欠

CATEGORY |  ひとりごと

ここ2~3ヶ月の間、マスクをして電車に乗って座ると、高確率で寝落ちします💤

昨日も帰りの電車で寝落ちしてしまい、降りる駅を寝過ごしました🚃💨

 

寝落ちする原因は、私が勝手に「7月~8月は暑くて熟睡できず、涼しい車内と揺れが眠気を誘ったから」…だと思い込んでいました。

でも9月に入ってからは、夜はそこそこ涼しく熟睡もできております。

それなのに眠くなるのはおかしい…と思い調べていると、とある病院のサイトに「隠れ酸欠」というワードが出てきました。

その文を一部抜粋すると…

 

日常生活の中で、気づかないうちに体内が酸欠状態になっていることを「かくれ酸欠」と言います。かくれ酸欠の原因には、口呼吸や浅い呼吸などさまざまな原因がありますが、コロナ禍のマスク生活が影響している場合も少なくありません。鼻と口がマスクに覆われていることで、マスク内に二酸化炭素の増えた呼気がたまりやすく、血液中の酸素濃度が下がってしまう可能性が指摘されています。

 

電車に乗るとすごくあくびも増えるし、私の寝落ちの原因はまさにこれではないでしょうか…🥱

乗車時は意識してマスクしてましたが、状況を見て「マスクをしない」ことも選択肢に入れてしばらく過ごしてみようと思います😷

吉田太郎のブログ