BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

27

9月2021

賃貸不動産経営管理士

CATEGORY |  ブログ

先日、自宅に賃貸不動産経営管理士協議会からフォローアップ資料が届きました。

 

賃貸不動産経営管理士の資格保有者に向けた資料なのですが、なぜか試験案内も入っておりました😓

 

 

今年度は11月21日が試験日のようです。

 

受験生の皆さん、試験頑張ってください!

 

 

 

■合格率がガンガン下がってます

 

私と同僚は令和元年度の試験で合格したのですが、その時はまだ民間資格でした。

 

それが令和3年4月21日の国土交通省令により国家資格となりました!!😄

 

この資格、以前から国家資格化が見込まれておりまして、合格率は以下のとおりです。

 

平成25年度…85.8%

平成26年度…76.8%

平成27年度…54.5%

平成28年度…55.8%

平成29年度…48.3%

平成30年度…50.7%

令和元年度…36.8%←ここで合格

令和2年度…..29.8%

令和3年度…..国家資格になって初の試験

 

宅建士(合格率15%程度)に比べるとまだ難易度は低いですが、それでも30%を切る合格率で、しかも難易度は年々上がっており、合格率は年々下がっております。

 

激ムズになる前に取れてよかったと思う一方で、私の場合は実務と大いに関係あるので、資格取っておしまいというわけにはいかず、定期的に勉強しないといけません。

 

資格持ってるのにお客さんからの質問に答えられないのではカッコ悪いですからね!

 

明日明後日はお休みなので、一通り目を通そうと思ってます😊

吉田太郎のブログ