BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

22

7月2022

編集作業による負荷

CATEGORY |  ブログ

以前から「動画編集はipadProでやっている」ことをブログ内で書いております。

 

自宅でやる分には問題ないのですが、事務所でやる場合はノートPCとipadProを両方持ち歩かなければなりません💻

 

新しいノートPCは900グラム弱しかなく非常に軽いのですが、ipadProとダブルで持ち運ぶと1.5キロくらいになってしまい、これが結構な重さになります😫

 

それとは別に、普段からカバンにドライバーやメジャーなどの作業道具を入れており、これらもまとまると結構な重さになります🪛

 

出来る限り荷物を軽くしたいということもあり、今週の編集作業(文字起こし)はノートPCのみでやってみました👊

 

 

 

 メリットとデメリット

 

ノートPCでの文字起こしのいいところは、「作業画面の確保」と「圧倒的な入力のしやすさ」です💻

 

 

 

ipadProは仮想キーボードを使っているため画面が小さくなってしまい作業効率はかなり悪く、逆にノートPCでの作業はストレスがかなり軽減されます。

 

(ipadProは作業画面がマジで小さすぎ)

 

 

 

一方でノートPCにもいくつか問題はあり、一番のネックは「熱暴走でアプリが不安定になること」です。

 

そもそも動画編集向けのPCではないため、相当な負荷をかけてしまってます😡

 

本体はめちゃくちゃ熱くなり、放熱対策をしても焼け石に水って感じです😱

 

今日のところで1本公開予約しましたが、ノートPCが熱くなりすぎて心配なので、次からはipadProに戻して編集作業しようと思います…

 

 

 

 体への負荷がシンドイ…

 

ただ、ipadProで作業すると肩こりや目の疲れなど、私自身への負荷がかなりかかります😭

 

ipadProをキーボード仕様にすれば楽になるかもしれないけど、そうするとお金もかかり、持ち運びもシンドくなってしまいます。

 

動画編集されている方々はどうやって対策しているのでしょうか?

 

是非ご意見いただきたいです!

吉田太郎のブログ