BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

19

4月2024

バイク置ける?

CATEGORY |  賃貸管理

管理物件に備え付けの駐車場利用者から…

「使用料を払うので空いてるスペースにバイクを置けないか?」

…という問い合わせをいただき、昨夕現地へ確認しに行ってきました🚃

 

お客さんは「具体的な空いてるスペース」は言われてないけど、おそらく赤枠内のどこかだと思います。

 

確かに置けるといえば置けます。

でも結論としては駐車NG❌

理由は3つ。

 

1つ目は、空いてるスペースは避難経路も兼ねており、避難経路の開口幅75センチ以上確保が努力義務になっているから。

バイクを置くと75センチ確保できません⚠️

 

2つ目は、駐車することで入居者または通行人との間でトラブルになるかもしれないから。

自転車が出しづらいだとか、バイクに当たって傷がついたとか言われかねません🩹

 

3つ目はそもそもバイク駐車区画がないから。

区画があるから置くことを認めているのであって、空いてるスペースがあるから置いていいとはなりません🅿️

 

停めれば賃料が入るメリットもあるけど、人命に関わるリスクがある以上、今回の判断は仕方ないかなーって思います。

…ということでお断りの判断になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️

吉田太郎のブログ