BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

28

8月2022

またゴミ問題

CATEGORY |  賃貸管理

昨日、管理物件の入居者さんから「ある部屋のベランダにゴミがたくさんあって、臭いや虫も発生している」と相談がありました📞

 

定期清掃前に連絡をいただいたので、当該入居者へ注意文書と全入居者向けの注意喚起文書を作成し、本日直行で行ってきました🚃💨

 

 

 

 ゴミ出し管理、マジ大変。

 

現地に行ってみると、指摘のとおり当該入居者のバルコニーにゴミやら段ボールやらが散らかってました📦

 

この方、以前も同様のことがあり、今回で2回目となります🚨

 

前回は注意後に改善しましたが今回再発しておりますので、書面発行後も要注意でチェックしようと思ってます✅

 

 

 

ゴミに関しては、賃貸管理で一番大変な部分だと実務をやりながら感じております🤔

 

簡単に言うと「一部の入居者がゴミ出しルールを守らない」ってことですね。

 

 

「ゴミ出しルールを守る」ってそんなに難しいことなのでしょうか?

 

子供でもできることをやらない大人、すごくカッコ悪いです。

 

 

まぁ文句ばかり言っても仕方ありませんので、管理会社としては何としても軌道修正させるために無い知恵絞って手を打ちます。

 

 

今回の対応策は下記4点。

 

①当該入居者に注意文書を投函&電話で注意(繋がらず)

 

②全戸に注意喚起文書&ゴミ出しカレンダー(自治体作成)を投函

 

③建物内に注意喚起文書を掲示

 

④ダストボックス本体にゴミ出しカレンダーを掲示

 

 

 

以前ガツンと注意して改善した事例もありますので、辛抱強く対応しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 いらない置き土産

 

建物内を清掃しようと移動していると、階段前に毛布らしきものがありました。

 

 

 

たまに傘とか置いてあったりはしますが、ここまで大きなものは初めてです😞

 

迷惑なので毛布っぽいものに注意書きを貼ろうと近くに寄ってみると…

 

 

 

4桁の数字の引っ越し屋さんの置き土産です😔

 

これが置いてある階に入居する人がいるので、念のため確認連絡入れたらビンゴ📱

 

入居者さんは完全にとばっちりですが、4桁の数字の引っ越し屋さんへの対応依頼をお願いし、快く受けてくれました。

 

キチンと謝罪もされたので、新しい入居者さんは大丈夫そうかなーって思います😀

 

 

 

以上、本日の定期清掃業務報告でした📃

吉田太郎のブログ