BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

02

7月2023

入居間もないお客さんからの電話

CATEGORY |  賃貸管理

入居開始したばかりのお客さんから、弊社事務所に連絡がありました📱

経験則ではありますが、入居して間もない電話は高確率で不具合です…

マジかよ…と思いながら話を聞いてみると、「コンセントの大きさが違う」とのこと。

最初は???って思いましたが、どうやらプラグ差込口のことを言っているようでした。

 

 

実はコンセントの差込口って左右非対称になっているのをご存じでしょうか?

左側が右側よりも若干大きくなってます。

何故こんな仕様になっているのかというと「右と左で役割が違うから」🔌

 

右側は「電圧側」といって、電気をプラグに届ける役割をします。

一方、左側は「設置(アース)側」といって、通常よりも大きな電気が流れた時に逃がす役割をしています。

ちなみにプラグ側は左右対称なので、どっち向きで差し込んでも問題はありませんが、製品によっては正しい向きで差し込めるように印が付いていたりします。

 

そこら辺の話をお客さんにしたら安心してくれました😊

私もホッとしましたが、逆に「よく気付いたなー」と感心もしてしまいました😅

 

 

吉田太郎のブログ