BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Taro Yoshida BLOG吉田太郎のブログ

14

5月2022

クレーム対応はスピードが命

CATEGORY |  クレーム・トラブル対応

新築物件にお住まいのお客さんから設備不具合の連絡が入りました📞

 

話を聞いてみると…

 

①トイレットペーパーホルダーが取れた

 

②洗濯機が格納されているフタがズレており、壁に干渉して擦り傷ができそう

 

③洗濯機が格納されているフタの塗装が剥がれる

 

…とのこと。

 

①と②は理解できたのですが、③の意味がわからなかったので、管理物件の定期清掃前に見に行ってみました👟

 

 

 

 別室にて仕様確認

 

お客さんの部屋に行く前に、空室になっている部屋の設備を確認して、どういう仕様になっているか見てみました🔍

 

 

①のペーパーホルダーはネジが緩んだことが原因っぽかったので何とかなるかと思いきや、よく見たらネジが六角タイプのため手持ちの工具では対応できません😭

 

 

 

 

②のフタのズレについては、調整でいけるかなーと思って見てみると、フタを設置する箱が壁に固定されており、私ではどうにもできない状況です。

 

ちなみに、別室のフタは壁に干渉してませんでした。

 

画像では分かりづらいですが、1cm弱のクリアランスがあるのでぶつかりません。

 

 

 

③の塗装が剥がれる…ですが、フタの端あたりに黒い膜状のものが付いていて、爪で擦ると取れるので多分これだなって思いました。

 

何となく目処はついたので、お客さんの部屋で状況確認です🔍

 

 

 

 予想通りでした

 

まずはご迷惑をかけてしまったのでお詫びして、不具合部分を確認です🙇‍♂️

 

実際見てみると、別室で確認したこととほぼ同じだったので、お客さんに一つ一つ説明しました。

 

(入居中のため、状況写真は控えさせていただきます)

 

③は解決しましたが、①と②については週明けに建設会社へ連絡して対応することでご納得していただきました😌

 

お客さん曰く「すぐに見てもらったのですごく助かりました」と言っていただけたのは正直嬉しかったですね😊

 

 

 

 スピードが命

 

クレーム対応してつくづく思うこと、それは「スピードは命」ってこと。

 

クレームが発生してすぐ対応すると、実はあまり怒られません😊

 

逆に対応が遅いと、まず間違いなく怒られます💢

 

今回も当日に解決はしなかったけど、傷が深くなる前に対応したのは正解でした👍

 

ただ、現時点ではまだ終わってませんので、きちんと対応して直させていただきます⛑

吉田太郎のブログ