BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

31

8月2021

後ろ髪引かれまくり

CATEGORY |  家族 日常

毎度のことながら、保育園への朝の送りは僕の役目です。毎朝大なり小なり何かしら起きますニヤリ

今朝はもう一本このアニメが見たい、いやもう時間だ!の争いでしたショボーンこの争いにも慣れたので、だいたいソフトランディングできるのですが、今朝は泣きのもう一話、に屈してしまいましたえーん午前中は決まった時間のアポがなかったので、そこは問題なかったのですが、出る前に冷たい一言を言ってしまいました。約束が守れない子になっちゃったんだな、お父さんも〇〇との約束は守らないぞ、みたいなショボーン

とはいえそれで出れて保育園に預けられると思ったのですが、到着してバイバイしようとしたら何かを訴えたげな息子。なんか様子がおかしいなキョロキョロはてなマークはてなマークどうした、腹でも痛くなったか?なんて聞く僕。だんだん顔が赤くなってきて堪えてたものが込み上げて、シクシク泣き出してしまう息子えーんなんだ?なんだ?行きたくない!と泣き叫んだ乳幼児時代はあれど、頑張って泣くのを堪えながら、でも堪え切れなくてただただ泣く息子キョロキョロおい、腹痛いのか?なんか変なもん食ったまったか?歯でも痛いのか?とアホな質問を繰り返す僕キョロキョロ

何を聞いても、何でもない!!!!と言って泣き続ける息子えーんこれはこれはどうしたものかキョロキョロ先生もさすがにこんな息子を見たことないということで、ありがたく付きっきりで見てくれます。そんなこんなが10分くらい続いたでしょうかキョロキョロ先生から「お父さん一度もう退散してみちゃって下さい、お父さんには言いづらいことがあるのかも。どうにも泣き止まずに無理だと判断したら連絡しますから」と提案。わかりました、午前中は在宅に切り替えれるので12時くらいまでならすぐ引取りに来ます」ということで、ギャーギャー泣くではなく何とか堪えながらもシクシク泣き続ける息子を置いて保育園を出ましたガーンそれはそれは、後ろ髪を引かれまくりで、振り向いてしまいたいけど、ただただ前を見て保育園を後にしましたえーん

その後保育園から連絡があり、しばし泣いちゃってたけど、落ち着いて今は芋掘りを楽しんでますよ、とニコニコ

そうか今日は芋掘りの日か、楽しいイベントがあって良かったニコニコ

さてさて、そして夜になり帰宅後。

お父さんが「約束を守れない子になっちまったな、お父さんも〇〇との約束守らないからな」と言ったのがショックだったかはてなマークはてなマークと聞きました。

案の定、あの言い方は嫌だった的な答えが返って来ました。猛反省です。突き放すようなひどい言い方をしてしまいましたガーン

そしてそれをずっと言えなかった息子、ただ我慢して、でも我慢できなくて泣き出してしまったんだなぁー、と。

僕自身、なかなか人に自分の思ってることを伝えるのが苦手な人間です。自分の中で完結しちゃうというか、自分の思いを表に出すのが苦手というか。だから子供たちにはそうはなってほしくないと思っているのですが、いつの間にかなかなか思ってることが言い出せない環境にしてしまっていたのかもしれません。

ショックなことを言われたら、どんどん言いたいことも言えなくなりますよね。

自分がそうだから、子供たちにはそうなってほしくないショボーンなので本当に今朝のような言動には気を付けようと思いましたショボーンショボーンあんな後ろ髪を引かれる思いはしたくないし、何よりしっかり自分の思いを人に伝えられる大人になってほしいのでニヤリ

今日も子育ては自分自身の学びであり、反省の連続ですショボーン

素直に「今朝はお父さんの言い方がひどすぎた、ごめんな」と息子に言えたことがせめてもの救いでしょうか、、、

毎日小さな体で自分の荷物背負って保育園まで行く、それだけでじゅうぶんに頑張ってる!!もちろん約束ごとは大事なのですが、頑張ってることをもっと認めてあげないとですねニコニコ

浜田隼人のブログ