BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Hayato Hamada BLOG浜田隼人のブログ

15

2月2022

プライド

CATEGORY |  日常 仕事

最近ウチの社員の取引にて少し嫌な思いをした投稿ですえーえー

不動産の取引は、当社のような売主がいて、直接買主さんとやり取りするわけではありません。そこに仲介人という売主買主の橋渡し役がいて、そこに手数料という安くはない金員対価が発生しますガーンガーン

もちろんそれ相応の価値があれば問題ないですが、、、

わかりやすくする為に例え話で書きますが、例えが下手なので、逆に分かりにくくなるかもニヤリそこは悪しからずえーんえーん

私が超絶腕の良い出張シェフだとしますニヤリニヤリ

とあるイベントコーディネーターから、とあるパーティーで食事を振舞って欲しい依頼がニコニコ

こちらは「これこれこの内容のフルコースで、コースの値段がいくらになります。よろしいでしょうか??」と当然に確認ウインク

コーディネーターからOKということで、指定された日時と場所に行くとキョロキョロキョロキョロ

依頼主がコーディネーターに何やらめちゃめちゃ言ってるびっくりびっくり

「あのさ、このフルコースの内容、デザートがバニラアイスって、ぜんぜんセンスもなくて面白みもないから、フルーツをトッピングさせろよ、俺はアイスなんかじゃ満足しないんだよ!!

「だいたい何だよ、人気出張シェフだか何だか知らんけどさぁ、最後のデザートがバニラアイスって!もうちょっと気利かせて、トッピング用意したりするだろ!俺はトッピング無しの単なるバニラアイス、好きじゃねんだよ!!

依頼主は私が到着してることに気付いていませんガーン

私としては、全部筒抜けで聞こえてて、ただただとても気分が悪いショボーンショボーン

私はパーティーコーディネーターを呼んで「ご提供させていただくお料理のコースは、すべて事前にご説明させてもらってますし、その場で内容にケチを付けられるのは大層気分が悪いので、帰らせてもらいます」と告げますショボーンショボーン

するとコーディネーターは「いやいや、大丈夫です、とにかく依頼主さんは良い人なので、とりあえず料理スタートして下さい」

私は心の中で、ん??良い人だから大丈夫!?!?まったく意味不明ですキョロキョロキョロキョロ

とりあえず料理スタートしろ!?とりあえずなんて、そんな生半可な気持ち料理人やってないんだけどプンプンプンプン

とりあえず、とかでなくて、依頼主さんが良い人、嫌な人とかでなくて、今日この日この時間のために、依頼主様が喜んでくれるであろう最高の料理をご提供すべく、事前に内容を確認して、下準備もして来たのに、ぜんぜん話が違うじゃないか!!ということですびっくりびっくり

デザートのバニラアイスびっくりびっくり

俺は嫌いだ、センスがない!?!?トッピングくらいさせろ!?!?

こちとらバニラアイス一つ取ったって、手を抜かんのですよムキームキー予算の中で可能な限り最高のものを用意しようと思って、またコース料理の内容を勘案して、色々考えてバニラアイスにしてんだよ!!!!ムキームキー

さてさて、果たしてこの最悪な気分、悪いのは誰でしょうか!?びっくり

一見するとワガママ言ってる依頼主さんのように思えるけど、実はこれ、コーディネーターが悪いんですショボーンショボーン

このコーディネーターは、とりあえずパーティーさえ終わっちゃえば自分にお金が入るので、依頼主のことも、私、出張シェフのことも何も考えず、とりあえずパーティーを終わらせれば良い、という考えの持ち主なんですねびっくりびっくり

因みに、私、シェフとしては、こだわりのバニラアイスにプラスαのトッピング、そんなのさほど難しいことでも何でもありません、当日でなく事前にリクエストくれてれば!!!!

ここが大切です「事前にリクエストをくれていれば!!!!

コーディネーターが取るべきだった行動は「あのー、シェフ、明後日の依頼主さん、とてもシェフの料理が食べたくて、本当にシェフの料理楽しみにしてるのですが、デザートのバニラアイスだけ、ちょっと何かしらフルーツとか、トッピング用意してもらえませんかね!?!?ちょっと厚かましくも、コースの料金はそのままでお願いしたいんですが〜、、、」

たったこれだけ、たったこれだけの事前のやり取りが必要だっただけなんですよキョロキョロキョロキョロ

そうすれば私は「そのくらいなら良いですよ、依頼主さんが喜んでくれることが一番なので!!!!」それで済む話なんですよプンプンプンプン

「フルーツの分原価上がるから、その分コース料金上乗せしますからね!」そんなの言わんですよ、事前に言ってくれさえすればプンプンプンプンプンプン

さて、私の分かりづらい例え話で書きましたが、そんなことがウチの社員にあったんですショボーンショボーン

私たちは提供させていただく物件にプライドと愛着を持ってますキョロキョロ

一丁前と思われるかもしれませんが、まさに料理人、シェフのようにプライドを持ってその一品一品の料理と向き合っているのですプンプンプンプン

アルバイトがレンチンで作るメニュー提供してるわけじゃないんだよ!!って感じですねキョロキョロキョロキョロ

因みにアルバイトがレンチンで提供するスタイルを否定するわけでないですよウインクそれはそれでビジネスモデルなのでぜんぜん有りですし、むしろそういう仕組みを構築されることはすごいことですニコニコニコニコ

先ほどの例え話で、こちらの提供するコースが依頼主さんの希望と少し合わない、それもぜんぜん良いのですニコニコ事前に言ってくれれば対応できるできないはハッキリしますニヤリ

プライドを持ちつつも、柔軟性が無いわけではありませんニコニコニコニコむしろできる限りの範囲で、依頼主さんの好みに合わせたいと思うタイプのシェフですニコニコニコニコ

「黙って俺の提供する料理食えや!」とそんなことは微塵も思ってないんですニコニコニコニコ

ただただ可能な範囲で最高の料理を提供して、

「シェフ、美味しかったよ、ありがとう、シェフを選んで良かったよ」

そう言っていただくべく努力してフルコースの料理を考えているわけですニコニコニコニコ

「私としても〇〇様に私の料理を食べていただき嬉しいです、ありがとうございました」

そう言って、最高のフルコースでお腹いっぱいになって欲しいんですよねおねがいおねがい

その社員はコーディネーターに「ご提供させていただくお料理のコースは、すべて事前にご説明させてもらってますし、その場で内容にケチを付けられるのは大層気分が悪いので、帰らせてもらいます」と告げたこと、カッコ良かったのではないか、と思いますニコニコニコニコ

尚且つ、ちゃんと依頼主さんの前ではプロのシェフとして立ち振る舞い、最後まで料理を提供させてもらいましたウインクウインク

とはいえ依頼主さんも、シェフも、どことなく気まずい雰囲気のパーティーになり、最高のパーティーとはなれずだったようですショボーン立ち振る舞うことはできても、魂は込められないですからねショボーンショボーン

そしてただただコーディネーターは我関せずで、コーディネート料を持って行くのでありましたガーンガーン

浜田隼人のブログ