BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Tamotsu Oguma BLOG小熊保のブログ

11

1月2024

自然を守ろう

CATEGORY |  気まぐれ 波乗り

年末年始に行った奄美大島🏝️

奄美大島の南の方に嘉徳海岸という場所があり、そこの場所を気に入って滞在中毎回その海に入っておりました🌊

日本でも数少ない人工物が一切ない、昔からの自然の姿がそのまま残っている素晴らしい海岸🌎

そんな綺麗な海岸が人間の手により生態が変わってしまい、だんだんと海岸が侵食されてきてしまい、集落までもなくなってしまうかも知れないという問題になってしまっているとのこと🥺

そこで島を守るために護岸建設工事を希望する人と、そのままの人工物のない昔からの海を守ろうとしている人で対立してしまっているようなのです。

自然が好きな私的には、人工物を使用しないやり方で集落を守っていって欲しいなという気持ちですが、なかなか難しいんでしょうね🤔

自然と人との共存はなかなか難しいですね…

少しでも多くの自然が残るよう願いたいと思います🙏🙏🙏

小熊保のブログ