BLOGAbout my work
and what I felt daily life

Tamotsu Oguma BLOG小熊保のブログ

27

7月2023

サーファーズイヤー

CATEGORY |  波乗り

先日、夜のエアコンのせいで激しい喉の痛みがあったので耳鼻咽喉科に行って参りました🏥

左耳の鼓膜にも違和感があったため、ついでに診てもらったらお医者さんに「サーフィンやりますか?」と突然聞かれました😳

日焼けしているからか?と思いましたが、「何でですか?」と聞き返してみると、「サーファーズイヤーですね」との回答🫨

サーファーズイヤーとは、海水が耳の中に入るのを防ぐために耳の軟骨が出て来てしまう症状のことを言います🤔

私はまだ大丈夫だったのですが、酷くなると軟骨が耳を塞いでしまい耳が聞こえづらくなり、手術しないと治らなくなってしまう事態に😱

まさか自分がサーファーズイヤーになってしまうとは思ってもみませんでした😰

音が聞こえなくなるので本当は嫌ですが、次回からは耳栓をして海に入ろうと思います🫣

小熊保のブログ